螺旋階段

ちょっと前に面白いなあと思って撮った螺旋階段の写真。

なにが面白いって、階段の一段一段が壁からニョキニョキ生えている所。

コンクリートであんまりこういうことやらないですから。型枠が大変ですし、それに段をそれぞれ繋いでいないから、踏み段それ自体で応力に対抗しなくてはいけなくて、構造的にやや不利になりますし。

ただ、30年くらい前の建物だと思うんですが、その頃はこういうデザインが流行ったのかもしれません。

施工が大変そうだけど、僕は好きだなあ。

広告

投稿日: 5月 19, 2012 | カテゴリー: Uncategorized | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。